忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
 1 |  2 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達ママさんと杏仁粉を入れたマーブル石けんを作りました。





色付け下生地をすこしつづ置いていきます。



竹串ですーっとスジを入れると矢羽根マーブルになります。



今度はS字にスジを入れていきます。


ただいま保温中♪
どんな風に出来上がるかな?
PR




玄関に石けんを飾れる棚を買いました。

お気に入りや、頂き物の可愛い石けんをいつでも眺めておけます。
しまい込んで使いそびれる事も、いつも見える所にあれば大丈夫ですね。











北向きの玄関がぱっと明るくなりましたー。










3月のCat's Pawさんの参加の浜北のイベントで
石けんもお買い上げくださってありがとうございます。
ショップの方もぜひ足を運んでみて下さいねー。


次回のイベントは、愛知県だそうです!

↓ ↓ ↓


~Wellcome~ カントリーフェスティバル in デンパーク

4/17(土)・18(日) 9:30~16:00
 安城産業文化公園 デンパーク東イベント広場 (安城市赤松町梶1)
 ★入場無料

■お問い合わせ
 オリーブ
 FAX 0564-54-4776

お近くの方はぜひ覗いてみてください。




1月から期間限定で委託させていただいた「hanna」さんは委託終了しました。
hannaさんお世話になりました。
お買い上げくださったお客様ありがとうございました。




■■■
薔薇のようになったローズクレイ石けんと同じ生地で作りました。
オプション違いの石けんです。
私の実家が米農家なので、精米時に出た新鮮な米ぬかを使用しました。
もらった時はまだホカホカなんですよー。

同じように型入れして模様付けしても、OPで生地の具合がかなり変わります。
米ぬかのこちらはもったりとしましたので薔薇にはなりませんでしたー。




   〜米ぬかハニー〜

オリーブオイル(EXV)、ココナッツオイル
パーム油、ラード、ヘーゼルナッツオイル
    ハチミツ、米ぬか
精油:ラベンダー、レモン、フランキンセンス
     2010 2/26作製

可愛いピンクの石けんを作りたくて、
ちょこっとだけ色付けしてない生地を乗せたら、薔薇のお花みたいになりました。

カットしてこれが出て来てうれしかった〜。
同じの作ってーと言われても、偶然の産物なので多分無理かも(笑)







     ~ローズクレイ~

オリーブオイル(EXV)、ココナッツオイル
パーム油、ラード、ヘーゼルナッツオイル
    ハチミツ、ローズクレイ
精油:ラベンダー、レモン、フランキンセンス
     2010 2/26作製
在庫がなくなってしまったので作りましたー。
普通の米ぬか配合の石けんも、糠棒も好きだけどこれは格別。
まだあるうちにまた仕込まねば!





    ~ 白糠石けん ~

  オリーブオイル、ココナッツ油
パーム油、スイートアーモンドオイル
白糠(オイルに対して約10%配合)
 無香料  2010 2/5作製
Used oil石けん2種つくりました。

いつもの廃油に泡立ちのココナッツオイルと固さのパームオイル配合です。
キッチンで活躍出来るように消臭効果を期待して、竹炭タイプとスピナッチパウダーで模様付けしました。





UOマーブル石けん (竹炭マーブル&スピナッチ)

 UO(廃油)50%、ココナッツオイル25%
パームオイル25% EM発酵液(全水分の30%)
   OP/ 尿素 SFホホバオイル
    FO フローラル、ローズ
竹炭パウダー、スピナッチ&くちなし色素
     2010 2/5作製



名前の通り、紅白です。
縦型で作ってセンター分けして型入れした後、
ぐるりと混ぜてみました。

~KOUHAKU~
オリーブオイル、ココナッツオイル
パーム油、シアバター
ローズクレイ、FOペアベリー



ブルーのコンフェティ石けんを並べてみました。

~mizutama~
オリーブ(ゼラニウムinf)、ココナッツ油
パーム油、牛脂、Sアーモンドオイル、ROE
ファーム富田ラベンダー蒸留水(水分半量)
ブルーコンフェ石けん
精油ラベンダー、パチュリ、レモン
2010 1.13作製


白生地とツートンにしました。


~ゼラニウムレイヤー石けん~
オリーブオイル(ゼラinf)、ココナッツ油
パーム油、牛脂、Sアーモンドオイル,ROE
ラベンダー芳香蒸留水、ゼラニウム芳香蒸留水
精油:ラベンダー,パチュリ,レモン,ゼラニウム
2010 1/13作製


自家製のローズゼラニウムをふんだんに使った石けんです。
使うたびにいい香り〜。

~ローズゼラニウム石けん~
オリーブオイル(ローズゼラニウムinf)
ココナッツ油、パーム油、牛脂
スィートアーモンドオイル、ROE
自家製ローズゼラニウムドライハーブ
   ”   芳香蒸留水(半量後入れ)
ゼラニウムEO
2010 1/13作製



抗菌活性作用のあるマヌカハニーを入れたマルセイユ石けんです。

こっくりとした落ち着いた感じの石けんになりました。




〜レシピ〜

ピュアオリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油
ココアバター、ROE、マヌカハニー
精油:オレンジスイート、フランキンセンス、リツェアクベバ
作製日2009 12/1

ヤギミルクパウダーを使った
ゴートミルク石けんです。

ヤギミルクはアレルギーが出にくいそうで、
お肌に優しい保湿成分です。

自然な色合いが素敵な無着色、無香料で作りました。
ゴートミルク

ゴートミルク石けん

 ピュアオリーブオイル
ココナッツオイル、パーム油
ひまし油、精製水、苛性ソーダ
 ゴートミルクパウダー
  2009 11/ 9 作製
今年もよろしくお願いします。




鏡餅石けん













昨年の鏡餅の型と飾りを取っておいて石けんで作りました。
お正月のお客様みんなビックリでしたよ(笑)
見た目そっくりなので要注意な石けんです(汗)


鏡餅型入れ
こんな感じで型入れしました。

〜鏡餅石けん〜

ハイオレイックひまわり油、ココナッツオイル
パーム油、ひまし油、シアバター
ターメリックパウダー、竹炭パウダー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ラベンダーの石けんを再び作りました。


ラベ2


比較的保温を低めにしてしまったので、ソーダ灰がついてしまいました。
使用には問題ありませんが、見た目がね、、、残念。

       ラベンダーⅡ
  ピュアオリーブオイル、ココナッツ油、
 パーム油、ココアバター、SF紫根infひまわり油
ファーム富田ラベンダー蒸留水(半量以上)、精製水
   EO真性ラベンダー、ラベンダーFO
         2009 11/7作製




実家のお庭にあるりんごが今年も実りました。


大きさも不揃いですが、ほんのり甘酸っぱいりんごです。

そのりんごを使って石けんを作りました。



りんごを絞ってジュースにして仕込み水として使います。
リンゴ酸の効果でツルツルになるとの噂。早く使ってみたい石けんです。





レシピ

ハイオレイックひまわり油
ココナッツ油、自家製ラード、
ひまし油、シアバター
トレハロース ローズクレイ
水分全量自家製りんごジュース

精油 ラベンダー、メイチャン、ゼラニウム

作製日 2009 10/15






友達ママさんが愛してやまない無添加石鹸






その名も、




坊ちゃん石鹸







今年の春、作っている会社が変わったとの事で、
同じ製品ですが、ラッピングが変わり、価格も倍になったそうです。

下の子が、これじゃないとダメなのよー。

と聞いて、それならばと作ってみました〜。




レシピは、シンプルで

牛脂、ココナッツオイル
精製水、苛性ソーダ

配合を調べてコールドプロセス法ですが作ってみました。
牛脂を自家精製する時にローズマリーをたくさん使いましたので、
ほんのりとグリーンがかった石けんになりました。

とってもシンプルなので、半量にマジョラムとベルガモット精油で香り付けして
スーパーファットでホホバオイルを入れました。
使用感の違いに期待!

消しゴムはんこで刻印も彫って押しちゃいました。









ラベンダーの成分と香りをたっぷり閉じ込めた石けんを作りました。
型出ししてカットした時はそれはそれはうっとりする程香りました。
精油での香り付けはすこしづつ飛んでしまうので香り付けは難しいです。


rabennda-tukusi


~ ラベンダー尽くし石けん ~

オリーブオイル(ラベンダーinf+温出)、ココナッツ油
パーム油、ひまし油、ビタミンEオイル
水分全量 ファーム富田ラベンダー蒸留水
トレハロース、ラベンダー精油
ウルトラマリンパープル
2009.9/27作成

ほんのりとラベンダーらしくパープルのウルトラマリンを入れたけど、
inf(ラベンダー漬け込み)のオイルの色が濃くてグリーンがかった色になりました。
それだけ成分が抽出されてるってことかな?
使用感に期待☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ヘチマのパウダーを配合した石けんです。
ヘチマそのものとは違い、ソフトなスクラブです。



ヘチマ丸

塩ビ管を使って丸い石けんにしてみました。
ヘチマの入った生地でマーブル。
へチマーブル!(゚m゚*)プッ



こちらはモールドを使って可愛く。
一番上のは白い生地も入れたのでマーブルになってます。


~ ヘチマ石けん ~

オリーブオイル、ココナッツオイル、ラード
パーム油/ひまし油、シアバター
ドクダミチンキ、LUFFAパウダー(ヘチマパウダー)
EO グレープフルーツ、サイプレス、ゼラニウム
作製日2009.9.14


トルマリン石けん


「トルマリン石けん」
ひまわり油、ココナッツ油
自家製ラード、ひまし油
FO ネロリ、ローズ
卵薄皮ヒアルロン酸原液
ピンクトルマリン
2009年5月作製




この石けんは手作り石けん教室の基本レシピの石けんでオプションにトルマリンパウダーを入れました。
基本レシピでクレイでマーブルにしたり、お好きな香りを付けたり出来ます。
作られた方は当日この石けんを1つお持ち帰りいただいて、その日から早速使っていただけるようにしています。


お教室の様子、詳細はこちらです→
教室では、レシピやお好みで、メインオイルがオリーブオイルや米油になる事もあります。ご相談ください。
ご自分で作った石けんは1ヶ月熟成させないと使う事が出来ません、
1ヶ月以上熟成させる事によって、よりマイルドに、泡立ちも固さよ良くなって使い心地のいい石けんになっていきます。

自分やご家族用に、プレゼント用に手作り石けんはいかがですか?
静岡県沼津市の自宅で手作り石けん教室をしています。
ご要望があればご自宅へと出張教室も可能です、その時はキッチンをお借りしますのでご了承くださいね。
メールフォームへお気軽にお問い合わせください。



手作り石けんの基本「マルセイユ石けん」
古代ヨーロッパの地に伝わる、石けんの代名詞です。

”使用するオイルのうち72%がオリーブオイル”
という定義があり、泡立ちと固さを出すココナッツ油とパーム油を配合してあります。

シンプルで、ベーシックなものを・・・とお望みの方におススメです。
マルセイユ石けん

マルセイユ石けん

オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油
SF ホホバオイル、
精油 ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム
2009年1月作製
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
macoron
HP:
性別:
女性
自己紹介:
手づくり石けんの作成記録です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メールフォーム
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]