忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
 1 |  2 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭で出たUsed oil(廃油)でも石けんを作ります。
廃油石けんの地味なイメージを覆すような可愛いデザインにしました。

みんな同じ生地から色を付けたり、デイジー型のモールドに入れたりしました。


UO3種

キャノーラは溶け崩れやすいのでミリスチン酸とステアリン酸と言う
泡立ちと固さを出す脂肪酸を加えてあります。
水に濡れてもデロデロになりにくくなりました。
(全く溶け崩れがないと言うわけではありません)

竹炭infキャノーラUsed oil  80%
自家製ラード        13%
ミリスチン酸         4%
ステアリン酸         3%
水分30% うち2/3美肌水、1/3ドクダミティー
ミョウバン水、ローズクレイ、コンフェ
トレハロース、ビタミンEオイル
FO レモン、ジュニパーブリーズ、ラベンダー

2009年8月作製
PR
夏休みの自由研究に、廃油石けんを5年生の長男君が作りました〜。


材料を用意して、苛性ソーダの計量とかだけ私が手伝いました。



身支度をして〜。


安全、簡単に作る為にペットボトルに入れてシェイクします。


トロリとしたら、色付け、香り付けなどはここでします。


マーブルにしましたので、一度ボウルにあけます。
一部を色付けして軽く混ぜ合わせ、型に入れます。


気泡を抜くために軽くトントンします。


暑くて手袋を外してしまいましたが、出来ればこの時点でも手袋着用で。
肌につくとピリピリしたりしますので気をつけて下さい。


このあと、保温して、型出し、カットとなります。
それはまた次回に。




アロエジュースを半量用いてほんのりとピンクの石けんになりました。
アクセントにトップにハートで型抜きした石けんを乗せました。






<ハートのアロエ石けん>

ラード、ハイオレイックひまわり油、パーム核油、、ひまし油
水分半量アロエジュース
ハートのコンフェティ石けん
フレグランスオイル レモン、ジュニパーベリー
エッセンシャルオイル メイチャン
2009.6/11作成
■■■



とてもおいしいトマトを沢山頂いたので石けんにも閉じ込めてみました

とまとのリコピンたっぷりの石けんです。
仕込み水の半量以上を絞ったジュースにしました。
自然のオレンジ色が可愛い石けんです。






「とまと石けん」
ハイオレイックひまわり油、ココナッツ油、
自家製ローズマリー精製ラード
ひまし油、ミリスチン酸 ディスカウント8%
水分171gのうち111gとまとジュース
フラグランスオイル レモングラス、ロースマリーミント
2009.6/24作成

 沖縄のちんすこうを食べていてひらめいたレシピで作りました。
ちんすこうは小麦粉、ラード、砂糖でできたさくさくとした焼き菓子です。
ラード100%の石けんに、泡立ちの手助けをしてくれそうな小麦粉、黒砂糖をいれました。

カットもナミナミにして面取りもしてちんすこうの様なデザインの石けんが出来ました。



こんなキッチンソープも楽しいですよね。
 はちみつと金銀花(ハニーサックル)で石けんを作りました。
メインオイルはキャノーラとひまわり油とパーム油の混合油の廃油ですが、
よく漉して、竹炭を漬け込み臭いや不純物を取り除いています。


<Used oil Honeyハニーサックル>
使用油脂:Used oil(廃油)55%竹炭Inf(漬け込み)
ココナッツオイル、自家製牛脂
オプション:アカシア蜂蜜、金銀花パウダー
香り:フレグランスオイル ハニーサックル
2009.6/2作成
■■■
海をイメージして作りました。
底に死海の泥を混ぜ込んだ生地,淡いブルー、白と3段になっています。
スースーするメンソールクリスタルを入れた夏向けのさっぱりとした石けんです。






〜レシピ~

ココナッツオイル、太白ごま油、自家製牛脂、ひまし油
SFホホバオイル、ビタミンEオイル、メントールクリスタル(5.5%)
ウルトラマリンブルー 死海の泥
作成日2009,6,9
水分全部をアロエジュースにした石けん。
アクセントに白い石けんをコロコロと入れました。




〜レシピ〜
ラード,パーム核油,太白ごま油,ハイオレイックひまわり油
ひまし油,ミリスチン酸 
スーパーファット:ホホバオイル
仕込み水にアロエジュース使用
香り:レモン,フランキンセンス,ペパーミント各精油
作成日2009,6,6

ミネラルを沢山含んだマリーンファンゴ(シークレイ)を使って石けんを作りました。
見た目は石のような感じですので爽やかな香り付けをしました(笑)



クリックで拡大


〜レシピ~
使用オイル:ひまわり油、ココナッツオイル、オーストリッチオイル
パーム油、精製水、苛性ソーダ
オプション:マリーンファンゴ
香り:フレグランスオイル「海」(コスメグレード)
キダチアロエのジュースを仕込み水の半量使いました。
アロエのジュースでこんなピンクになるんです!



クリックで拡大


〜レシピ〜
使用オイル:ハイオリックひまわり油、パーム核油、ラード、ひまし油
アロエジュースを仕込み水に半量使用
香り ローズマリー、真性ラベンダー、フェンネルスウィート
   ローズウッド、ゼラニウム各精油
2009,5,1作成
キダチアロエを乾燥させパウダーにして混ぜ込みました。
アクセントでトップは白い生地そしてポピーシードを使って
まるでキウイフルーツの様な石けんになりました。



クリックで拡大

〜レシピ〜


使用オイル:ハイオリックひまわり油、ココナッツ油、ラード、SFひまし油
オプション:自家製アロエパウダー、ポピーシード、大麦若葉、ホワイトカオリン
香り:クラリセージ、サイプレス、レモングラス、イランイラン各精油
2009,5,5作成
アボカドオイルを配合した優しい泡立ちの石けんです。
香りもラベンダーとティーツリーを微かに香り付けしました。




レシピ
使用オイル:オリーブオイル、アボカドオイル、
スウィートアーモンドオイル、パーム核油、パーム油
スーパーファット: レッドパーム
香り:ラベンダー精油、ティーツリー精油
作成日2009,3,26
米ぬかの更に内側、化粧ぬかとも呼ばれる白ぬかを
ふんだんに練り込みました。










〜レシピ~
使用オイル:ハイオレイックひまわり油、ココナッツ油
パーム油、オーストリッチオイル
オプション:白ぬか
無香料
作成日2009.5,11

オイルにお茶の葉を漬け込み,緑茶の成分を閉じ込めました。


クリックで拡大


~レシピ~

使用オイル:オリーブオイル(緑茶inf)、パーム油
ココナッツ油、パーム核油、ひまし油
オプション:緑茶パウダー、黒糖、甘草
キダチアロエチンキ、ユキノシタチンキ
レイシチンキ (アルコール飛ばして)ネトル
スーパーファット:ホホバオイル
精油:ティーツリー、パチュリ、ハッカ油
水分全量緑茶&カモミールティー32%

作成日2009,5,11
葡萄の木を剪定した時に出てくる樹液を仕込み水の半量につかいました。
しっとりモッチリとした泡が特徴です。
パープルの色材(コスメグレード)でマーブルとお花模様にしてみました。



↑クリックで拡大


〜レシピ〜
使用オイル:オリーブオイル、ラード、パーム核油、
グレープシードオイル
オプション:アルペンザルツ(岩塩)精製水に溶かして投入
  トレハロース(葡萄樹液に溶かして投入)
  ウルトラマリンパープル
フレグランスオイル:AVON BY THE SEA(コスメグレード)
葡萄の木を剪定する時に出てくる樹液を仕込み水の半量使用しました。
しっとりモッチリとした泡です。



(クリックで拡大)


〜レシピ〜
オリーブオイル、パーム核油、自家製ラード、ひまし油
オプション:さらし餡 ウルトラマリンパープル、白コンフェ
フレグランスオイル:石鹸

制作日2009,4,13
Used oil(廃油)に緑茶を漬け込み
臭いを吸着すると言われている竹炭パウダーを入れました。
スースーする素材、メントールクリスタルも入っていてさっぱりと洗えます。



(クリックで拡大)



~レシピ~
Used oil(緑茶inf)、 ラード
竹炭、麦飯石、メントールクリスタル5%
白石けん(コンフェ)
SF ひまし油 ミョウバン水
FO AVON BY THE SEA
DC 2% 水分量33% (全量EM発酵液)


作成日2009.5.11
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]