忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日はお隣市のS小学校の家庭教育学級の講師として行って来ました。



依頼者の役員さんのOさんが蜜ロウクリームを気に入っていただいて
「ぜひ、講座を」という事で、石けんではなく、アロマクラフトの、

「蜜ロウクリームとアロマスプレー作り」

を、やらせていただきました。




4種類のレシピでお気に入りのスプレーを作ります。
一番人気は季節柄でしょうか、虫除けスプレーでした。

いつもは自宅での少人数のお教室ですので、
家庭教育学級は来れなかった方を含め、約20名でしたー。
大人数の講師は初めての事なのでしどろもどろでカミカミでした(汗)


反省点もありますが、Oさんにも手伝っていただいて、
みなさんと楽しくおしゃべりしながら
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


気軽にアロマを生活に取り入れていただければと思います^^
また機会がありましたらよろしくお願いします。

PR
石けん友達から月桃の種を分けていただきました。

(月桃の種はこちらでも購入出来ます→)


なんと種をまいてから発芽するまで1〜3ヶ月かかるんですって。
がんばって発芽させるぞー!

この月桃、葉っぱを置いておくだけで害虫よけになるそうです。
他にも効能もいっぱい。
育てて良し、お茶にしてよし、石けんに入れてよしって感じですね!


ちなみに我が家には黄斑月桃があります。月桃の斑入りですね。
冬越しにも関わらず家の中に置いてたので鉢植えの鉢が見えない程大きくなりました。
そろそろ株分けしないといけませんね。


この月桃に似たフイリゲットウ(斑入り月桃)という和名の物があるそうですが、
それは種類が違うそうです。(wikiより)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
macoron
HP:
性別:
女性
自己紹介:
手づくり石けんの作成記録です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メールフォーム
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]