忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
 1 |  2 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解禁している石けんです。

豆乳石けんにきな粉でレイヤーにしました。
イソフラボンぼーんな石けんです(笑)





ガスールとヨーグルトの人気のツルツルコンビです。
ゆるマーブルにしてみました。
PR
(仮投稿です、後日編集します)

沼津茶を漬け込んだオイルで作って戸田塩も入れた石けん


柿渋とさらしあんでスッキリなuo石けん


定番の馬油石けんに自家製たで藍で色付けした石けん
無農薬の柚子をいただいたので皮も果汁も入れて作りました。

黄色くプチプチしてる所が乾燥させて細かくした柚子皮が練り込まれています。
残念ながら柚子の香りは残りにくいので精油で爽やかな感じにしました。



オリーブオイル、パーム核オイル、パーム油
スイートアーモンドオイル、ROE
無農薬柚子皮、柚子果汁
精油:レモン、シダ―ウッド、リツェアクベバ
2011 1/14作成
春らしい淡いパープルの石けんが出来ました。

生薬の紫根をinfしたオイルを使って色を出しています。
TOPには白いコンフェの石けんを乗せました。





ハイオレイックひまわり油(紫根inf)
オリーブオイル,パーム、油、パーム油
ひまし油、コンフェティ石けん、ハチミツ先入れ
精油:シダ―ウッド、ラベンダー、レモン
2011 1/12作成
今年に入って、へなちょこ石けんを再び作りました。


今度のレシピは泡立ちを重視してみました。
髪に良いと言われているヘナと布海苔パウダーを配合。
前回の物よりもちょっとツブツブなお肌になりましたが、
解禁を迎えてカッチリとして落ち着いて来ましたー。




キッチンでも可愛くチョコソープをと思って、
Used oil石けんでチョコマーブルを作りました。
香ちもFOチョコレートチェリーでちょっと甘い感じにしました。


新作石けん続々とUPしていきますねー。
紫根を漬け込み、勿体なくてちびちびコスメには使っていましたが、
テレビで話題になり、一時入手困難になりました。
お友達と共同購入させていただいたので、これからは思う存分?作れそうです。


メインオイルに紫根を漬け込んだオリーブオイルを使用。
きれいな紫色の石けんになりました。



型に入りきれなかった分はシリコンのローズ型で作ってみたけど、
こちらは優しいベージュピンクの石けんになりました。
同じ生地でも型入れ後の保温状態で発色がちがってくるようです。




    ~紫根石けん~

オリーブオイル(紫根Inf)、パーム核油、パーム油
ラード、ヘーゼルナッツ油、精製水、苛性ソーダ
EO: ラベンダー、マジョラム、メイチャン、ローズマリー
     2010年 9月15日作成








10/17(日)の委託先のイベントは大盛況だったそうです。
沢山のご来店ありがとうございました。


引き続き次週も委託先のCat's Pawさんのイベントです!
またしても私は居りませんが、お近くの方は覗いてみて下さいねー。





御前崎カントリーフェスタ

10/23(土)・24(日) 10:00~15:00
 御前崎海鮮なぶら市場 駐車場 (御前崎市港6099-7)
 ★入場無料
文字通り、馬油20%配合した石けんです。

馬油の石けんは大好きなのですが、100%で作った時は、
なかなかトレースが出ずとても大変でした。

そこまで多くなくとも馬油の良さが出ればと思い、20%配合です。


真っ白なきれいな石けんになりました。



         馬油20%石けん

オリーブオイル、馬油(20%)、ココナッツ油、パーム油
精製水、苛性ソーダ、トレハロース、グレープフルーツEO
   マジョラムEO、パチュリEO 2010 9/15作成













10/17(日)の委託先のイベントは大盛況だったそうです。
沢山のご来店ありがとうございました。


引き続き次週も委託先のCat's Pawさんのイベントです!
お近くの方は覗いてみて下さいねー。





御前崎カントリーフェスタ

10/23(土)・24(日) 10:00~15:00
 御前崎海鮮なぶら市場 駐車場 (御前崎市港6099-7)
 ★入場無料






ラベンダーinfのオイルですが、こちらはOPをアレンジしてカレンデュラの石けんにしてみました。

ハチミツ後入れで優しいベージュの石けんになりました。






    ~  カレンデュラハニー ~


 オリーブオイル(ラベンダーinf)、ココナッツオイル
パーム油、ハチミツ、トレハロース、精製水、苛性ソーダ
  カレンデュラドライハーブ、FOデイジー 
    2010 9/12作成


急に寒くなって来ました。
風邪引かない様に気をつけましょうね!









委託でお世話になっているCat's Pawさんのイベント情報です!

10/17(日)の委託先のイベントは大盛況だったそうです。
沢山のご来店ありがとうございました。イベントの様子→★


引き続き次週も委託先のCat's Pawさんのイベントです!
お近くの方は覗いてみて下さいねー。



御前崎カントリーフェスタ

10/23(土)・24(日) 10:00~15:00
 御前崎海鮮なぶら市場 駐車場 (御前崎市港6099-7)
 ★入場無料

■お問い合わせ
 YOU YOU
 Tel 053-922-3880
 FAX 053-922-3881
ラベンダーをたっぷり漬け込んだオイルを使って作りました。

ハチミツ入りでしっとりな石けんになってるかな?

TOPにはラベンダーを散らして。。。




 ~ ラベンダーハニー ~

オリーブオイル(ラベンダーinf)、ココナッツオイル
パーム油、ハチミツ、トレハロース、精製水、苛性ソーダ
ラベンダードラーハーブ、ラベンダーFO 
2010 9/12作成








委託でお世話になっているCat's Pawさんのイベント情報です!

10/17(日)の委託先のイベントは大盛況だったそうです。
沢山のご来店ありがとうございました。イベントの様子→


引き続き次週も委託先のCat's Pawさんのイベントです!
お近くの方は覗いてみて下さいねー。



御前崎カントリーフェスタ

10/23(土)・24(日) 10:00~15:00
 御前崎海鮮なぶら市場 駐車場 (御前崎市港6099-7)
 ★入場無料

■お問い合わせ
 YOU YOU
 Tel 053-922-3880
 FAX 053-922-3881



ラピスラズリのパウダーできれいなブルーの石けんを作りました。

透明感のあるブルーが感じがとても気に入っています。

ピンククレイの石けんと同じデザインで、こちらは海をイメージして作りました。

 〜 海 〜

ハイオレイックひまわり油、ココナッツ油、パーム油
ヘーゼルナッツ油、精製水、苛性ソーダ
トレハロース、ラピスラズリパウダー、コンフェ石けん
FO海  2010.9.14作成







イベントのお知らせ

委託させていただいてますCat's Pawさんが10月17日にイベントに出店されます。
私の石けんも少~しばかり並ぶ予定です。
私は居りませんが、お近くの方は足を運んでみて下さいねー。


第6回 浜松秋のカントリーフェスタ

10/17(日) 11:00~16:00
 浜松市総合産業展示館 第1展示場 (浜松市東区流通元町20-2)
 ★入場無料

■お問い合わせ
 YOU YOU
 Tel 053-922-3880
 FAX 053-922-3881




可愛い色の石けんが作りたくてピンククレイで色付けしました。
コンフェティの石けんを閉じ込めて、ふんわり白生地でマーブルに。


 〜 華 〜

ハイオレイックひまわり油、ココナッツ、パーム
ヘーゼルナッツ油、精製水、苛性ソーダ
トレハロース、ピンククレイ、コンフェ石けん
FO ローズ 2010.9.12作成





イベントのお知らせ


委託させていただいてますCat's Pawさんが10月17日にイベントに出店されます。
私の石けんも少~しばかり並ぶ予定です。
私は居りませんが、お近くの方は足を運んでみて下さいねー。


第6回 浜松秋のカントリーフェスタ

10/17(日) 11:00~16:00
 浜松市総合産業展示館 第1展示場 (浜松市東区流通元町20-2)
 ★入場無料

■お問い合わせ
 YOU YOU
 Tel 053-922-3880
 FAX 053-922-3881

久々更新ですm(_ _)m




のんびりとではありますが、秋に入り、石けん作りにもいい季節となりましたので順に新作石けんをUPしていきますね。


自宅で育てた蓼藍(たであい)の葉っぱを使って石けんを作りました。






生の葉っぱでもきれいな青に染める事が出来ます。夏には叩き染めや生は染めもチャレンジしてみました!




藍:一般的な藍染めは、すくもと呼ばれる物を使用します。
藍の葉を乾燥熟成させ、インジカンという物質をインジコに変化させた物が染め物の原料の藍になります。(間違っていたらごめんなさい)

藍の事が書かれています、参考まで→
(注意:石けんの効能をさしているわけではありません)






~蓼藍石けん~

ハイオレイックひまわり油、ココナッツ油、パーム油
ホホバオイル、蓼藍ジュース、蓼藍葉、苛性ソーダ
EO:ラベンダー、ジュニパーベリー、ローズマリー
2010.9.19作成
体洗いやキッチンで活躍している石けんです。
UPしてなかったのでいまさらですが。。。


見たくれは悪いけど、大豆油メインの石けんです。



これを細かく刻んで石けんの3倍の重さの熱湯で溶かすと。。。。



こんなハチミツみたいなリキッドソープになります。

大豆油は、刺激もほとんど無く、泡立ちもいいのですが、溶け易いのが難点。
でも溶かして使うリキッドソープなら問題ないですね。



*リキッドソープの素*

大豆油、キャノーラ油、パーム核油
ひまし油、ハチミツ
精製水、苛性ソーダ     

2010年 4 月1日作成
透明石けんが作りたくて、初チャレンジです。





パーム油、ココナッツ油、ひまし油
アルコール、グリセリン、グラニュー糖
そして温度の管理等々で
こんなきれいな石けんが出来ました。
インド藍をGETしましたので、藍を使った青い石けんを作りました。


藍は肌に良い効能があるそうで、市販の石鹸にも藍を使った物がありますね。

今回は、どのくらい入れたらいいのか分らなかったので少しを乳鉢ですりつぶして一部の生地に混ぜ込みました。

優しい色合いのブルーのレイヤーの石けんが出来ました。
米油ベースで、ふくふくと泡立つサッパリツルツルな洗い上がりです。




ー藍石けんレシピー

米油、ココナッツ油、パーム油
オリーブオイル、ヒマシ油
インド藍、トレハロース
ぶどうの香り精油ブレンド レモングラス
中学1年生の男の子の自由研究のお手伝いをさせていただきました。
色んなオイルでそれぞれ石けんを作り、その違いを研究すると言うものです。
さすが中学生!
7種類ですので、もちろん7回石けんを仕込みます。









がんばって7種類の石けんを作り上げました!




こう見てもオイルによって色がかなり違いますね。
石けんが出来上がったら調べてまとめるそう、楽しみです。
更新が滞ってしまってスミマセン。。。

普段のスキンケアに役立つ馬油を多めに購入しましたので、贅沢にも馬油100%の石けんを作りました。


真っ白い無垢な感じの石けんになりました(^-^)




型入れまですごく時間がかかり、朝になってしまいました。
しっかりトレースになってしまったので気泡が入ってしまっています。



〜 馬油100%レシピ 〜

馬油、ROE、精製水、苛性ソーダ
OP 気泡 DC10%  水分35%
コドモのお砂場用の型でこんな石けんを作ってみました。














後はこんな風に作りましたー。


丸めた石けんを乗せて…

href="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/befbbeca5c1fef7ea7eb3ca6c1bef1d4/1278951521" target="_blank">
カットしましたぁ〜。





なんで亀なのか…。


それはコレを使ったから〜(笑)



亀ゼリーです!(笑)




いやー、食べても美容にいいらしい亀ゼリー、石けんに入れたらどうかなと思って(゚m゚*)プッ
亀ゼリーを石けんに入れちゃった人は他にはいないでしょうね〜。
ぜひ是非いたらご一報を!(笑)

レシピです。

ひまわり油、ココナッツ油、パーム油
精製水、苛性ソーダ、亀ゼリー、ハチミツ
コンフェ 作成日2010年6月28日
某所で作られていたBIG SOAP.

同じ方式でマーブルを作りたくてでっかい石けんを作りました。



でか!!(笑)
左下は、100g弱の石けんです。小さく見えるー。
マーブルは、ローズクレイと、ターメリックとローズマリーパウダーの3色です。
これを見るとターメリックがよく分からないですが、大胆なマーブルにしました。




それを切り分けたら、こんなマーブルが顔を出しました!(^0^)

ずっとずっと作ろうと思っていた白樺樹液を使った石けん、

白樺の葉っぱも手に入れていたのに、今年になってやっと作りましたー。



グリーンの部分に白樺ドライリーフ入り。グラデにするためにネトルで少し濃くしました。 灰もつかず、ジェル化もしなくていい感じに出来ましたー。(^-^)v


白のマルセイユの丸コンフェを置いてみました。

でも、丸コンフェの置く間隔がビミョーに広くて、結果的に数ミリづつ切り落とす結果に(涙)
こういうコンフェは初めからカットを想定しておいていかなくてはダメですね。
おかげで1個分が薄切り石けんになってしまいました(苦笑)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
macoron
HP:
性別:
女性
自己紹介:
手づくり石けんの作成記録です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メールフォーム
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]