忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、風邪と花粉症のダブルパンチです。

爽やかな香りとウイルス対策、気管支のケアに良さげな
ユーカリ精油とティーツリー精油を使ってルームスプレーを作りました。





花粉で鼻がどうにもこうにも詰まってしまったときは、
このユーカリ精油を一滴落としたハンカチを鼻に当ててゆっくり吸うと
あら不思議、鼻がすぅーっと通ります。
私はユーカリで蜜ロウクリームもよく作ります。
この時期はハンドクリームに、鼻かみすぎたヒリヒリのケアに大活躍です。

ユーカリ精油は妊娠中の方は1%くらいに希釈した方がいいそうです。
(キャリアオイル10g:2滴)


辛いこの時期も工夫して爽やかに過ごしたいですね。
PR
テレビで話題になってから品薄状態だった紫根。
あの煮だした化粧水で本当にきれいになるのでしょうか?
お友達と共同購入させていただきました。
これからは色々と作って行きたいです。


これからの時期欠かせないのがクリーム。

上のグリーンの葉っぱは、月桃の鉢植が大きくなったので収穫しました。

クリームのオイルを紫根を漬け込んだオイルで作りました。
可愛いピンクのクリームが出来たよ。

紫根クリームのレシピ

紫根infオイル  25g
乳化ワックス  小さじ1
精製水(芳香蒸留水)30g

オイルに乳化ワックスを湯煎で溶かし、精製水も同じく湯煎で温め
小さな泡立てでぐるぐるして、自然に冷まして行くとクリームになります。
べとつかず、軽い付け心地、定番になりそうです。


化粧水ならば、
テレビで紹介されたのは、精製水300ccに紫根15gを煮出して化粧水として使う、これで1ヶ月分。と言うものでした。
でも、冷蔵保存でも1ヶ月は使うのはちょっと…。なので…↓

アルコールで抽出した方がしっかり抽出して長持ちしそうです。
ウォッカ、もしくは精製水70g+無水エタノール30gに紫根10gを漬け込む。
(アルコール濃度は30%が抽出には適しています)
一日一回瓶を振って2週間から1ヶ月したら漉す。(これが紫根のエキス)
精製水100ccに、紫根エキス小さじ1、グリセリン小さじ1混ぜれば紫根化粧水のできあがり。
こっちの方がたっぷり半年?いや、1年くらい使えますね。






この方法で色々なハーブのエキスが作れます。
冷蔵庫などで1年くらい保存が可能なので季節に応じたハーブが使えますね。

手づくりコスメをする際、容器や道具をキチンと消毒してくださいね。
使用中、万が一トラブルが見られたらすぐ使用を中止してください。
ご使用はあくまでも自己責任でお願いします。

夏の汗疹や汗のニオイ対策にスースーするメントールクリスタルを配合したクリームとスプレーを作りました。






カレンデュラオイルに蜜ろうとメンソールクリスタルを加えて湯煎に。
溶けたら消毒した容器に入れてあら熱が取れた頃に殺菌消炎作用のあるラベンダーとティーツリーの精油を入れます。
付けるとスーッとしてカユミも和らぎます。





汗のニオイの予防になると言われているミョウバン水のスプレーに同じく無水エタノールに溶かしたメントールクリスタルを少し入れてスースースプレーにしました。
まるでシー◯リーズのような使い心地です。
若返りのハーブと言われているローズマリーから取った
エキスをギュッと閉じ込めたようなクリームです。



アルコールで抽出したローズマリーのエキス。
とても濃いグリーンになりました^^


それをワセリンにあわてアルコールを飛ばして軟膏にします。


href="http://file.openkitchen.blog.shinobi.jp/CIMG3384s.jpg" target="_blank">

容器に移して出来上がりました。
若返るかしら??(*^-^*)
シアバターにオイルを乳鉢で滑らかになるまで混ぜ合わせたクリームがお気に入りです。


非加熱ですので、成分も壊れる事無く、のびが良く滑らか。


乳鉢が無くても、小鉢に材料を入れて、小さなゴムベラでねりねりしても大丈夫でした。


上は、精製シアバターと紫根を漬け込んだオリーブオイルのクリーム。
かわいいピンクになりました。



下は友人と石けん作りながら作ったクリーム。
シアバターとアプリコットカーネルバターと未精製のアボカドオイルです。
こちらはグリーンがキレイなサラリとした馴染みの良いクリームになりました。
お友達から「また蜜ろうクリームお願い。これからはもっと使うから大きめで」
と頼まれました〜。


いいよー、ホントでっかく作っちゃる!!






精油に比べてこの大きさ(* ̄m ̄) ププッ

〜レシピ〜

ビワの葉infオイル、未精製蜜ろう
ラベンダー精油、ティーツリー精油

家のあった瓶を煮沸して作りました。100gくらいあるよ。

水仕事する手にも、洗顔後のお手入れも、カサカサ痒くなっちゃうような肌荒れも
何でも使える万能クリームです。
乳化クリームのように水に付くとヌルヌルする事もなくコーティングされるので持ちもいいです。
(これはあくまでも私の個人的感想です)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
macoron
HP:
性別:
女性
自己紹介:
手づくり石けんの作成記録です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メールフォーム
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]