忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年から手作り石けんを作り始めました。
Open Kitchenのmacoと申します。

子育ての傍ら、自宅キッチンでオイルと水と苛性ソーダを合わせ、
1ヶ月以上熟成させて一つ一つ作っています。
私はそれから、冬でもハンドクリームが必要なくなりました。
(すべての方がそうなると言う事ではありませんが)
手作り石けんの良さが伝わったらいいなと思い、ブログにまとめてみました。




~ 手作り石けんを快適にお使いいただくために ~
 
手作り石けん(固形石けん)は製法上、市販の石けんと比べると溶け崩れやすいので
使用後はよく水気を切りできるだけ湿気の少ない所で保存して下さい。
保湿成分のグリセリンが豊富に含まれ、更に少量のオイル分を鹸化せず石けんの中に
閉じ込めているので溶け崩れやすくなりますが、洗浄力が強くしっとりした洗い心地です。

肌への刺激を考慮して作っているため市販の石けんより泡立ちが控えめになっています。
ご使用の際には泡立てネットをお使いになると簡単に泡が立ち使いやすくなります。
たっぷり泡立てることによって洗浄力もUPします。

手作り石けんは、薬事法上認可された化粧石けんではないため”雑貨”扱いとなりますので、
キッチンソープ(台所用石けん)に分類されます。
ご使用に関してはくれぐれも自己の判断においてお使いいただきますようお願い申し上げます。
トラブルを未然に防ぐために、ご使用前にはパッチテストを行うことをおすすめします。
お肌に合わない場合はすぐにご使用をお止めください。
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
macoron
HP:
性別:
女性
自己紹介:
手づくり石けんの作成記録です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メールフォーム
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]