忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のお教室はこちらの都合で延期になってしまい、ご心配、ご迷惑おかけしましたー。
コドモもすっかり元気になりました。
夏休み中はお教室も委託もお休みとなります、9月にまたよろしくお願いします。



今日はK君ママとYさんが石けん作りに来てくれました。



同じ小学校ママさんなんだけど、夏休み前で下校が早いので、トレースも早めにと、米油メインのレシピにしました。
夜に同じレシピで作った時はびっくりする程トレースは早くなかったので余裕ぶっこいていたら、気温の違いでしょうか、この2人の時はしっかりトレースになってしまいました。


K君ママは柑橘系のベルガモットの精油なので精油を入れたら少しゆるくなったけどYさんの方は結構強くて、ご覧の通りのトレース具合です。



5点置きしてぐるりと一混ぜ、いつもの様に型入れしました。
どんな風になってっているかなー。大胆な模様になっているような気がするー。



K君ママは石けんを作るのは2度目、夏らしい爽やかな色目でウルトラマリンのパープルとブルーのマーブル。
ベルガモットEOにFOのブレンド。

Yさんは初めて来てくれました。ローズクレイとウルトラマリンブルーの淡いマーブル。
香りはラベンダー精油にFOをちょっぴり効かせて。

香りと色付けして無事に型入れ。
あと、蜜ろうのメンクリ入りのスースークリームも作りました。
これからの季節に重宝するかな?

型入れした石けんはカットするまでウチで保温してお預かりすることに。
どんな風になっているかカットに来てもらうまで乞うご期待です。
PR
先日の石けん教室、次男クン学校を欠席したので延期になってしまいました。
夏休み前と言うことで下校も早いので、9月になってからゆっくりとやりましょうと言うことに。

楽しみにされていた方々、本当に申し訳ありません m(_ _)m
ぜひぜひ、夏休み明けてからで改めてお越し下さいね!











その後、次男は元気になりましたー。ご心配おかけしました!
そして今日も2名様でお越しいただく予定です。^^


しかし、今度はお天気の方が心配ですが。。。。


今現在は静かですが、予報では大雨警報、暴風警報などが予想されています、万が一登校時間に発令されていたら小学生は自宅待機になってしまいます、、、。
今回は、同じ小学校に通うママさん達なので、、、。


こちらの方々も楽しみにされているので、どうか無事にお教室が出来ます様に。。。




石けん教室の詳細などはこちらです →
お気軽にお問い合わせくださいねー。
午前中は、同じ県東部から来られたOさんの石けん教室をさせていただきました。


いつも平日にのんびりとやらせていただいていた石けん教室も、
今日は日曜日でしたので朝からてんやわんやでした~(笑)



お三人方は同じ職場仲間のOLさんだそうで、ワイワイと楽しい時間でした。


Oさんは白糠石けんを希望されていて、白糠たっぷりの石けんを作りました。





白糠生地にローズクレイでレイヤーに、香り付けはゼラニウム精油。




もうお一方は、点置きマーブルです。
さらしあんとラベンダーパウダーの2色のゆるマーブルになっている(といいなぁ)
 




こちらは、ローズペタルパウダーにローズクレイの2色のマーブル。
このままもいいなぁって言ってました(笑)
ボウルではなく、型に入れた生地にこのように落として行っても面白いですね。


生地がゆるめだったのを活用して、スジ状に落とし、注ぎ込むマーブルです。
香り付けはラベンダー精油とローズのフラグランスオイルです。



今回、infでもないピュアオリーブでしたのでなかなかトレースが出なくて、

途中、紫根infとシアバターで可愛いピンクの非加熱クリームを作りました。

それでもトレースになかなかならなくて、ブレンダーで一気に進めちゃいました。
お教室のときは時間が限られているのでトレースの出やすいレシピの方がいいですね。





「よい子になりますように。。。」


ほんと、この言葉、しみじみ実感です。


マーブルはカットするまでドキドキワクワクですよね。
それは何バッチ作っていてもそう。


ステキな石けんになっていると、いいなぁ。
遠い所お越し下さってありがとうございましたー。
手作り石けんのよさが少しでも伝わったらいいなぁと思います。

分らない事がありましたらお気軽にメールして下さいね♪
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
macoron
HP:
性別:
女性
自己紹介:
手づくり石けんの作成記録です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メールフォーム
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]