忍者ブログ
身近素材でのハンドメイドが好きな3児の母です。 2007年から手づくり石けんにハマりました。
 81 |  80 |  79 |  78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  71 |  70 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで話題になってから品薄状態だった紫根。
あの煮だした化粧水で本当にきれいになるのでしょうか?
お友達と共同購入させていただきました。
これからは色々と作って行きたいです。


これからの時期欠かせないのがクリーム。

上のグリーンの葉っぱは、月桃の鉢植が大きくなったので収穫しました。

クリームのオイルを紫根を漬け込んだオイルで作りました。
可愛いピンクのクリームが出来たよ。

紫根クリームのレシピ

紫根infオイル  25g
乳化ワックス  小さじ1
精製水(芳香蒸留水)30g

オイルに乳化ワックスを湯煎で溶かし、精製水も同じく湯煎で温め
小さな泡立てでぐるぐるして、自然に冷まして行くとクリームになります。
べとつかず、軽い付け心地、定番になりそうです。


化粧水ならば、
テレビで紹介されたのは、精製水300ccに紫根15gを煮出して化粧水として使う、これで1ヶ月分。と言うものでした。
でも、冷蔵保存でも1ヶ月は使うのはちょっと…。なので…↓

アルコールで抽出した方がしっかり抽出して長持ちしそうです。
ウォッカ、もしくは精製水70g+無水エタノール30gに紫根10gを漬け込む。
(アルコール濃度は30%が抽出には適しています)
一日一回瓶を振って2週間から1ヶ月したら漉す。(これが紫根のエキス)
精製水100ccに、紫根エキス小さじ1、グリセリン小さじ1混ぜれば紫根化粧水のできあがり。
こっちの方がたっぷり半年?いや、1年くらい使えますね。






この方法で色々なハーブのエキスが作れます。
冷蔵庫などで1年くらい保存が可能なので季節に応じたハーブが使えますね。

手づくりコスメをする際、容器や道具をキチンと消毒してくださいね。
使用中、万が一トラブルが見られたらすぐ使用を中止してください。
ご使用はあくまでも自己責任でお願いします。

PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
macoron
HP:
性別:
女性
自己紹介:
手づくり石けんの作成記録です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
メールフォーム
Copyright ©  Open kitchen 〜石けん作成記〜  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]